【目次】
・ディアボって何?
・そもそもチャットボットとは?
・チャットボットをWebメディアで使うってどういうこと?
・事例
・ディアボの設置方法
・ディアボの価格表
・最後に

ディアボって何?

ディアボ(MEDIA CHATBOT)は、日本初の「Webメディア×チャットボットプラットフォーム」です。ディアボの専用チャットボットで、Webメディアと広告主を繋ぐ新しい広告として活用できます。

  • マネタイズがマンネリ化気味
  • メディアのPV数が少なく、広告がなかなかつかない
  • 業界では後発メディア。広告営業に苦戦中。
  • それでも早く収益化しないと、メディアを続けることが難しくなってしまって焦っている。

そんなお悩みを持つメディア様のお力になるべく、ディアボは誕生しました。

そもそもチャットボットとは?

チャットボット(chatbot)とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のことです。

主にコーポレートサイトやサービスサイト内で、お客様サポートとして使用されることが多いです。このページの右下にもこんな紫色のアイコンが出ていますよね?

このようなアイコンをクリック(タップ)すると、設定された会話が開始します。ユーザーは、まるで会話しているように問い合わせなどを行うことができます。

チャットボットをWebメディアで使うってどういうこと?

利用方法はさまざま

ユーザーアンケート取得のために設置、キャンペーンの応募フォームとして設置、サービス・商品理解を促すために設置など、様々な利用が可能です。

チャットボットをWebメディアに設置すると、このように色々なことを行うことができます。

Webメディアの新しいマネタイズ

バナー広告とは異なり、ユーザーとコニュニケーションを取りながら対象商品や記事の訴求を行うことが可能になります。
会話に分岐を持たせることで、ユーザーの属性に合わせた商品や記事をおすすめすることもできますね。

事例

ではここからは実際にWebメディアに設置したディアボの事例をご紹介します。

ゴルフサプリ【利用方法:ユーザーアンケート】

【利用目的】
外出自粛の中、取材に行くことが難しい為、ユーザーの声を集め、コンテンツ化する。

ディアボを使い、ユーザーへアンケートを実施しました。
アンケート結果を記事化したところ、スマートニュースにて通常記事の7倍以上のPVを集めることができました。実際のユーザーの声500件は、他のユーザーにとっても興味を引くもので、とても注目を集める記事を作成することができました。
コロナ禍でなかなか取材に行くことが難しい状況の中、効果的なディアボの使用方法だったといえます。

アンケートの目的によってはインセンティブ(景品)を設けることも効果的ですが、今回は無しで実施しました。

モーターファン 【利用方法:ユーザーアンケート】

【利用目的】
ユーザーがどの車に乗っているのか、買い替え検討をしているのかアンケートを取り、メーカーへ営業。

こちらもディアボを使い、ユーザーへアンケートを実施しましたが、先ほどのゴルフサプリとは目的が異なります。
先ほどはコンテンツ作成のためにアンケートでしたが、こちらでは営業提案のための情報収集を目的に実施しました。
モーターファンに集まるユーザーはいったいどんな車に乗っているのか?いつ頃の買い替えを検討しているのかなど、アナリティクスでは見えない情報をディアボを使用することで集めることが可能。

この情報を各自動車メーカーへの営業・提案に使用することで、広告出向を促すことへ効果を発揮します。
もちろんコンテンツ作成に使用することも合わせて可能です。

モーターファン 【利用方法:ユーザーアンケート/キャンペーン応募フォーム】

【利用目的】
金融メディアを運営する一部上場企業が、クレジットカードのアフィリエイトページを作成する為に、口コミを収集。

先ほどと同じモーターファンで行いましたが、今回はクライアントがついた実施例です。
口コミ収集を目的としていた、また、車メディアで車以外のアンケートとしたためより多くの回答を集めるべくインセンティブを設定しました。
結果として、1ヶ月で3000件近い回答を収集することに成功しました。

このように、ディアボでは目的に合わせて様々な利用方法でアンケートなどを実施することができます。

ディアボの設置方法

「でも、設置が大変そう…」そう思われたメディア担当者様、そんなことはありません。難しい管理画面にも入る必要はありません。
弊社側でシナリオ実装が完了したのち、タグを発行します。メディア様には、そのタグ1つ埋め込んでいただくだけで設置が完了します。

ディアボの価格は?

ディアボには、2つのプランがございます。

  1. スポット利用
    ディアボを使いたい時だけ1ヵ月単位(案件単位)でご利用いただけます。
    利用料:10万円
    設定費:10万円~(設定項目により変動)
  2. 常設利用
    6ヵ月の利用料(10万円×6)を先にお支払いいただくことにより、設定費が割引になるプランです。
    利用料:不要(お支払い済み)
    設定費:5万円~(設定項目により変動)

最後に

アイディア次第でさまざまな使い道がある「ディアボ」。
チャットボットという手軽さから、ユーザーもさほどストレスなく進めてくれるツールです。

少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽に右下の紫アイコンから、お問い合わせください。
お待ちしております!