ディアボ活用事例

「ルアマガ+」に訪れる釣り人へ、敢えて釣り以外の事を質問。

2020年5月に、「釣り好きユーザー」に対して釣り具メーカーなど釣り業界内でのマーケティング調査ではなく、釣りに関連するライフスタイルや嗜好に関する質問を行うことで、「釣り好き」というターゲティングされたユーザーに対する周辺アトラクションを中心としたマーケティング調査をディアボを使って実施しました。

マーケティングデータとして、回答数をある程度集める為に、回答者へは抽選でAmazonギフト券をインセンティブとして用意することにより、回答数のボリュームを増やすことができました。

ディアボの利用方法は、「ユーザーアンケート」と「応募フォーム」の2種類を掛け合わせました。質問項目は6項目あり、フリー入力欄もいくつか用意しましたが、ルアマガ+へ訪れるユーザーさんは非常に細かくきっちりと回答してくださる方ばかりでした。

■質問項目
① あなたが乗っている車のタイプを教えてください。
② 釣りの時にエナジードリンクは飲みますか? 飲む場合、銘柄を教えてください。
③ タバコは吸いますか?銘柄を教えてください。
④ 腕時計は仕事、プライベートでも着けていますか?着けている時計は何ですか?
⑤ 電子マネーが普及していますが、スマホ決済アプリで使っているものはありますか?1つお選びください。(交通系電子マネー以外で)
⑥ 釣りに行かない休日、釣り好きの皆さんはどんなことをして過ごされていますか?自由にご回答くださいませ。

ルアマガ+に訪問するユーザーさん達は、ITリテラシーも比較的高く、チャットボットを使って様々なPRを打つことにより、広告主さんとユーザーさんとの双方向でのプロモーションの実現が可能だなと思った事例です。

【利用方法】アンケート、応募フォーム